【後編】M!LK × KEYTALKを夢見る

はじめに

こんにちは。オタクです。

 

この記事はこちらの続きです。

前回書ききれなかった、ソロで歌っていただきたい曲についてダラダラと妄想を繰り広げていこうと思います。

 

ソロ曲

3曲ずつ厳選させていただきました。ツインボーカルで歌う前提の楽曲が多いため、構造的に厳しいところが出てきますがそこは無視して考えています。以下敬称略。

 

佐野勇斗
アーカンザス

アーカンザス

アーカンザス


勇斗くんってあんなにもド・陽の人間なのに何故こういう曲も似合うんでしょうか。たまに拝める無機質で真っ黒な瞳で遠くを見ながら歌っていただきたい一曲です。

 

黄昏シンフォニー

黄昏シンフォニー

黄昏シンフォニー


こちらはド・陽の方の勇斗くん。そもそも勇斗くんと巨匠曲の相性の良さが異常なんですよね。パワフルなハスキーボイスで歌い上げる圧巻のパフォーマンスで涙を流したい。

 

照れ隠し

照れ隠し

照れ隠し

なんかもうド頭からすべて、勇斗くんの声で聴こえ済みです。「はやちゃんは『愛』だね。」との通り、*1勇斗くんはたくさんの愛を受け育ち、たくさんの愛を人々に与える愛の戦士なのですが、まさに彼にぴったりな曲だなと思います。「照れ隠し」って言うのがまた、ね。ひろこ*2の気持ちになって泣いちゃった。

 

吉田仁人
happy end pop

バラードではないけれど、心が落ち着く。初めて聴くはずなのに、なんだか懐かしい。そんな曲です。優しく寄り添うような、仁人くんのまんまるい歌声に合っている気がします。サビの「一人じゃないよ 理屈を超え」の「超え」の歌い方が癖ド真ん中です。

 

さよならを。夏、

さよならを。夏、

さよならを。夏、

たまにあるんですよね。KEYTALKに、昭和歌謡みたいな曲が(倒置)全部ア〜吉田仁人の概念だな〜になるのですが、これはもうダントツです。お知り合いの仁人推しの方々にめちゃくちゃ刺さりそうでニッコリ。

 

FACTION

FACTION

FACTION

金髪の仁人くんです(そうですか)これ本当に歌ってみた、していただけませんか? 気怠そうに全身でリズムを取る吉田仁人、死んだ目でポップガード*3を見つめている、ようで実はなにも見つめていない吉田仁人、サビの超難関「いつだって愛に愛され愛し愛されたいの中で」を余裕で歌い上げる吉田仁人、です。なんならラスサビはファルセット使わず地声でいきそう。*4コメント欄全員ここ秒数メンションしています。

 

塩﨑太智
zero

zero

zero


こんにちは。太智くんかっこいい党の人間です。疾走感のあって軽やかな、四つ打ちやスカなどの曲調が絶対めちゃくちゃ似合う。やんちゃなハイトーンで突き抜けるサビを聴きたいです。


スポットライト

スポットライト

スポットライト

全部原色の散らかりまくった部屋で太智くんが好きなようにやってるMVです。例えば真っ黄色の部屋は楽器まみれ、水色の部屋はフィギュアまみれ、みたいな感じです。部屋によって衣装も変わっています。Aメロは可愛らしい曲調なので、ケラケラ笑ってオモチャのギターをかき鳴らす映像が倍速になっています。かと思えばサビはモノクロの部屋でグレーのスウェット着て死んだ目でテレビ見ながらタバコ・・・タバコ、セーフですか!?とにかく考察をこじらせて寝込みたいです。MVの最後は、今までの映像が全部高速で巻き戻されてプツッと終わります。おねが〜い誰か作って〜〜〜

 

プルオーバー

プルオーバー

プルオーバー


みんなでリアコしよう! 楽曲版どっキュン*5と言っても過言ではないピュアピュアラブソング。若くてじれったい感じがおばちゃんはソワソワしますが、飛び跳ねるように軽やかな曲調が太智くんらしいですね。「情けない僕だけど 笑ってくれたら」で大メロ泣き済みです。

 

山中柔太朗

おはようトゥエンティ

おはようトゥエンティ

おはようトゥエンティ

今年生誕祭があれば絶対に歌ってほしかった曲です。なんで柔太朗くんはこんなに冬の朝が似合うの?*6サビでガラッとリズムが変わるのが面白いですね。なんなら2A「こんなに寒い朝だから」の後のところでフワッフワの上着を脱ぐかなんかして衣装がメッチャ変わりそう(?)とにかくぶりっこして歌ってほしいです。あざとくて何も悪くない。

 

Winter March

Winter March

Winter March

ま〜た冬の曲かよ! この冬チーム亡霊がよぉ! 仰る通りです。2018〜2019年頃の柔太朗くんに、特に歌ってほしい(ほしかった)楽曲です。サビ前で華麗に舞うプリンセス、「優しく笑うよ」を苦しそうに切なそうに歌い上げるプリンセス。間奏でステージに雪が舞ってて最高でした。真っ白な衣装で微笑む柔太朗くん、消えてしまいそうで最高。消えないで・・・


ラグエモーション

ラグエモーション

ラグエモーション

ブロッコリー作画の萌えアニメキャラ・じゅうちゃん*7のキャラソンです。Winter Marchとは一転、ポンコツで天然でおばかなキャラが頭角を現してきた現在(2021年)の彼に最も歌っていただきたい一曲。電波ソングまではいかなくても、こういうシンセゴリゴリのプリティー・ラブリー・チャーミングな楽曲がひとつ欲しいです。そしてとにかくコールが楽しい。Bメロの「じゅ〜うちゃん! じゅ〜うちゃん!」も2Aの「万事OK」も全力でやります。Cメロの「行きすぎなくらい ドラマチック」に関してはなんかもう普通に柔太朗くんの声に聴こえています。義勝だよ。

 

曽野舜太

マキシマム ザ シリカ

マキシマム ザ シリカ

マキシマム ザ シリカ

しゅんちゃんマン*8のテーマ。力強さと優しさ、どちらも兼ね備えたこの曲はまさに舜太くんにぴったりでございます。ブログでもよく「ヒーローになりたい」と言っている*9*10舜太くん。なってるよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!泣泣泣

 

桜の風吹く街で

桜の風吹く街で

桜の風吹く街で

ここは三重です。三重のなんか・・・デカめの駅です。そして今は2020年です。そんな歌です。がっつり制服衣装でもいいし、学ランを改造したみたいな衣装(ももクロねえさんのstay goldみたいなイメージ*11)でもいい。あえて踊らず、スタンドマイクで歌っていただきたい。期待と不安が入り混じっていてほしい。最後の「僕は行くよ もう さよなら」からの「じゃあね バイバイ」無理だろ。無理です。デカ感情が・・・舜太・・・東京になんか、行くな・・・・・・・・・人知れず失恋した気分を味わいたいタイプの舜太推しに届いてほしい。

 

金木犀

金木犀

金木犀

舜太くんの歌声ってかぼちゃのホワイトシチューくらいまろやかなのですが、たまにとても鋭い瞬間がありませんか? 私はそれが大好きなのですが、例えばAメロの「ありがとう」「その愛をもっと」の高くなる「あ」なんかはかなりそれが映えるような気がしています。声の印象の使い分けが上手いのかしら。恋はじでも秋は舜太くんなので、秋=金木犀ということでセレクト。でも実はタイポロジーと最後まで迷いました。武正曲との相性が良すぎる。

タイポロジー

タイポロジー

 

おまけ

KL!M

以下、虚妄が悪化しておりますので自己責任でお楽しみください。キーは各々、頭の中で好きに上げてください。

 

Siesta

Siesta

Siesta

私立KL!M女学院のお昼休みBGMです。バンドの曲で全編三拍子、しかも変拍子(曲の中で拍子がコロコロ変わる)だったりオルタナやポストロックっぽい曲調だったりではなく、王道のズンチャッチャ〜なお嬢様曲ってめちゃくちゃ珍しくて、とても好きな一曲です。中庭にある大木の下が彼女たちのお決まりのランチスポット。カゴにはちっちぇ〜サンドイッチやらイチゴやらが入っています。そんな赤ちゃんみたいな飯で5時間目の体育乗り切れるわけねえだろ! 輪になってお昼ご飯を食べながら恋バナに花を咲かせていましたが、日差しが気持ちよくてついうとうとしてしまい、誰からともなくおねんね・・・というMVですね。ラブリーシエスタ、たまらん。制服衣装だし。*12


雨のち。夏、

雨のち。夏、

雨のち。夏、


逆に何でこれアイドルの曲じゃないの? ってくらいかわいい。初回限定版Aのカップリング曲ですが、盛り上がるので夏の定番曲。外部のフェスでも披露しています。最初のギターからボルテージはマックス、クラップしながら「君との恋模様」の後の\ホワ〜ン/でちゃんとホワ〜ンって顔をしてくれるだいこちゃんとしゅんこちゃんに沸きました。ちゃんとカメラが抜いてくれていて、WOWOW生配信組だった私も大満足。音楽理論とかコード進行とか一切わからないのですが、「逃げ隠れした」「夏が彩る」「夕焼け時は」「伸ばした袖に」などなど、随所に見られる半音の使い方がアイドルチックなのかも。しかもサビは三連符との合わせ技です。すごい。

 

Summer Venus

男の上裸(乳首が隠れていない*13)が苦手な方は気をつけてください。

Summer Venus

Summer Venus

雨のち。夏、と共に夏フェス定番曲。またはユニバとコラボです。こちらは水しぶきでビッシャビシャになる方の曲です。サビ前のはやこちゃんの「よっしゃいこうぜ!」が最高。MVだと「ここらでもういっちょ」の後に謎の茶番が挟まるのですが、配役は日替わりです。新曲やグッズの宣伝をしたり、アドリブで喋ったりします。または罰ゲーム的な感じで変な飲み物を飲む時間になるか。ねえねえセンブリ茶飲もうよ♡ さらに余談ですが、当時の私は現在の6億倍喧嘩っ早いコンビヤクザでしたので、この茶番の配役に文句を言うことに命をかけていました。推しコンビ、当ててみてね♪

 

ミルクティーは恋の味

ミルクティーは恋の味

ミルクティーは恋の味


タイトルからして、ありそうなのが怖い。いや、あります。ありますよ。KL!Mちゃん、普段の衣装はがっつりメンカラものが多いのですが、今回は全員おそろいの、白とベージュを基調としたワンピースに茶ローファーでめちゃくちゃかわいかった。そして歌詞とリンクした振り付けもまた、とにかくかわいい。角砂糖をぽとりと落としてみたり、恋の味♪ で腕でハートを作ったりしています。紅茶または紅茶味のお菓子のCMタイアップ曲なので、世間の認知度も高め。じゅうちゃんが初めてセンターを務めたシングルであり、サビ最後の「好きになっちゃったのかな♡」(首控えめにこてん)とCメロの無双タイムでじゅうちゃん推しは全員死にます。かく言う私も、黄泉からこのブログを書いています。

 

おわりに


こんなに長くなるはずではありませんでした。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

気になった方は是非、楽曲を聴いてみてください。ちなみにYouTubeにて不定期更新されている『KEYTALK TV』は危険です。回にもよりますが、下ネタ(しかもまあまあのやつ)のオンパレードなので、スタダ育ちの女にはちとアレかもしれません。

 

責任は負いません。

 

 

*1:https://www.instagram.com/p/B8GpYy7HyxF/?utm_medium=copy_link

*2:勇斗くんのママ

*3:レコーディングする時のあみあみ

*4:通勤快速、大好きだ!

*5:息してる?

*6:雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。

*7:ギザカワユス

*8:2021年生誕グッズ。かわいい

*9:https://lineblog.me/sd_milk/archives/8411934.html

*10:https://fc.sd-milk.com/contents/458350 ※PREMIUM M!LK会員限定

*11:https://youtu.be/avC2wqz2T4g

*12:彼女たちは生徒会なのでVIPな制服を着ています

*13:隠せって